冬でも楽しいルネッサンス リゾート オキナワ子連れ旅行記|2月でも海遊び♪

冬でも楽しいルネッサンスリゾート・オキナワ!
2月の3連休に子連れファミリーでのルネッサンスリゾート・オキナワ旅行を楽しんできました。

沖縄だと2月でもマリンアクティビティできるんですね。ということで子連れファミリーにおススメの冬のルネッサンスリゾート・オキナワでの楽しみ方をレポートします。

ルネッサンスリゾートオキナワの最新情報はこちらの記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

ルネッサンスリゾートオキナワ子連れ旅行記|最高のゴールデンウィーク!

2度目のルネッサンスリゾートオキナワは真冬の2月

昨年のゴールデンウィークにルネッサンスリゾートオキナワに初訪問して以来「ルネッサンスリゾートオキナワ」にぞっこんの我が家。
今年2月が結婚10周年ということもあって、2018年の2月に2度目のルネッサンスリゾートオキナワに行ってきました。

今回のルネッサンスリゾートオキナワ宿泊のトピックスは3点です。

宿泊のトピックス
  1. 冬でもルネッサンオキナワのマリンアクティビティが楽しめるのか確かめる
  2. 初のクラブサビー特典(3連泊特典)を楽しむ
  3. ルネッサンスオキナワのアニバーサリー(記念日)特典を受けてみる

前回(2017年のゴールデンウィーク)の旅行記でルネッサンスリゾートオキナワの魅力は細かい紹介させていただいたので、今回は前回との”違い”部分と、宿泊トピックスの3点を中心にお送りします。
ルネッサンスリゾートオキナワの詳細はぜひ前回の旅行記をご覧ください。

ルネッサンス リゾート オキナワ子連れ旅行記|子育てファミリーおすすめホテル!

2018年のゴールデンウィークもルネッサンスリゾートオキナワに行ってきました。2018年ゴールデンウィークのルネッサンスリゾートオキナワ旅行記もぜひご覧ください。

ルネッサンスリゾートオキナワ着は深夜12時過ぎに

今回の沖縄旅行は2月の3連休に行ってきました。
ルネッサンスリゾートオキナワは、3連泊をすると色々な特典を無料で受けられるクラブサビー特典が適用されます。
今回の宿泊のトピックスの1つ「クラブサビー特典を楽しむ」ため、ちょっと無理をして金曜日のパパの仕事終わりから沖縄入りをしました。

仕事上がりの旅行は羽田空港までクルマが行くのがおススメ

17時30分に仕事終わりのパパを会社まで迎えに行ってそのまま羽田空港までクルマで向かいます。
実は羽田空港の駐車場にクルマをとめて旅行に行くのは初めての経験。クルマで空港まで行けるとやっぱり楽ですね~。

パパの会社から1時間もかからずに羽田空港です。(夕方でちょっと混んでいたのでナビではいつもと違うルートを案内されました。)

盆正月やGWの繁忙期ではないので羽田空港駐車場の予約は特に不要です。3連休前の金曜だったのでちょっと心配してましたが結果としてまったく心配無用でした。
料金は1,500円/24時間なので。丸々3日間でも4,500円です。(・・・でもレシート見てみたら5,700円になってる。なぜ?!)

深夜便対応の沖縄のレンタカーはほぼ1択

19:35発のJAL925便で沖縄まで向かいます。
沖縄到着は22:25着。

23:59分到着便まで対応のニッポンレンタカー琉球でレンタカーをお借りしました。
深夜便到着対応のレンタカー検索ができるレンタカー一括検索サービス楽天トラベル(レンタカー)だけだったのですが、楽天トラベル検索結果からもあまり選択肢がなくニッポンレンタカー琉球のほぼ1択でした。
でも良くやっている楽天トラベルのクーポンを使って3泊でコンパクトカークラスが1万円ですので十分安かったですけどね。

レンタカーの借り方ですが、深夜便の場合も通常時間と同じように羽田空港のレンタカー送迎バス乗り場に向かえばOKです。
と言うのもニッポンレンタカーの送迎バス乗り場に到着してびっくり。もう23時まえだというのに次から次へと人がやってきます。
ぜんぜん人がいないのかなぁと思っていたのですが、まったくそんなことなかったです。

レンタカーを借りるのにもかなり時間がかかって(30分以上かかったかも)、ホテル到着は深夜12時すぎになりました。

ルネッサンスリゾートオキナワの深夜到着時の駐車はエントランス前に乗り捨てで

前回感動したルネッサンスリゾートオキナワのバレーパーキングサービスは夜はやっていないようでした。
エントランス前にクルマを停めて鍵をフロントに渡せば、クルマは翌朝ホテルの方が駐車場まで移動してくれるサービスを実施していました。

これはこれでありがたいです。10台ぐらいはクルマが停まってたかなぁ。

ルネッサンスリゾートオキナワの施設も12時を過ぎるとほぼクローズ

パパがチェックインを指定ある間、既に寝ている子供2人と私がクルマで待機。
チェックイン後に、子ども2人を抱っこしてお部屋まで上がります。荷物はホテルの係が運んでくれたのでそれほどたいへんではなかったです。

急いでホテルに向かいましたが、楽しみにしていた温泉もラウンジも既にクローズしていました。(温泉:~24:00、サビーラウンジ:~24:30)
品揃えの良いマーケットプラザもクローズ(~24:00)していましたのでプール脇の1か所しかない自動販売機に飲み物を買いました。

深夜便到着の方はコンビニなどで買い物を済ませて入られると良いと思います。

お部屋編:デラックスツインへアップグレード♪

ご案内いただいたお部屋はデラックスツイン。基本グレードのスーペリアツインから1段階のアップグレードです。
デラックスツインとスーペリアツインではお部屋の広さは変わらないようですので高階層で眺望が良くなったというとこでしょうか。

前回もデラックスツインへのアップグレードいただいたのですが、前回との大きな違いは
「ルネッサンスビーチ側のお部屋」ということ。眺望がぜんぜんちがいます。やっぱり眺望が良いとテンションがあがりますね!

ルネッサンスオキナワのプライベートビーチ側の眺望。素晴らしい!!

せっかくですのでお部屋と眺望の360度画像も掲載しますね。

お部屋的には前回の宿泊とまったく同じでしたが、前回気がつかなかった情報を何点か追加します。

ピローメニューでお好みの枕へ

前回の宿泊時にもあったのか新しく追加されたメニューかはわかりませんが、枕元に「ピローメニュー」が置いてありました。
でも初めからおいてある羽毛枕がとっても気持ちよかったので注文はしませんでした。

ルネッサンスオキナワのピローメニュー。

ドリップコーヒーは有料

前回気がつかなかったのですが、ドリップ(エスプレッソ)マシーンによるコーヒーは有料のようです。
ミニバーメニューに「ドリップコーヒー200円」とありますが、部屋にあるコーヒはドリップ(エスプレッソ)マシーンのタブレットのみでしたので、おそらく有料と思われます。

こちら以外のマリオットホテルでは無料(・・・多分。そういわれると自信がない(笑))なので勘違いしてしまいました。

お部屋備え付けのドリップコーヒー

コーヒーは有料(200円)のようです。

ミネラルウォーターは追加も無料

無料のミネラルウォーターが2本置いてありました。プレートに追加の水は無料と書いてありました。

プレートに追加のお水も無料と記載あります。

クラブサビー特典(3連泊)を満喫

今回のルネッサンスリゾートオキナワ宿泊のトピックスの1つは「初のクラブサビー特典(3連泊特典)を楽しむ」こと。
そのためにちょっと無理をして金曜の夜から沖縄入りをしました。(笑)

それではクラブサビーの主な特典をご紹介します。

主なクラブサビー特典
  1. マリンアクティビティ無料&特別価格
  2. ランチビュッフェ無料@セイルフィッシュカフェ(通常2200円)
  3. Teppanブレックファースト@フォーシーズンが無料(通常1000円)
  4. 山田温泉が利用可能
  5. クラブサビーラウンジが利用可能
  6. カクテルタイム&泡盛タイム@フォーシーズンバー&テラス

クラブサビーがあればホテルからほとんど出なくても快適に過ごせます。
実際、我が家は一度もホテルからでませんでした。レンタカーしたのに空港とホテル間の移動以外でまったくクルマを利用しないなんて初めてのことです。(笑)

ルネッサンスオキナワクラブサビー用のカード。このカードがあればホテル内でいろいろ優遇されます。

Teppanブレックファースト@フォーシーズン

深夜の沖縄入りをした次の日、楽しみにしていたフォーシーズンのTeppanブレックファーストに伺いました。
ルネッサンスオキナワは全室朝食込み、しかも好きなところで何度でも食べて良いというステキなシステムなのですが、Teppanブレックファーストだけは別料金が必要です。
でもクラブサビーであればTeppanブレックファーストも無料になります。

ルネッサンスオキナワのTeppanブレックファースト。

他の朝食会場も素晴らしいのであまり期待をしていたわけではなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

Teppanブレックファースト最高です!

最高だったのはパンケーキ。ふわふわのパンケーキを好きなだけ食べられます。
私が食べたなかで最高レベルのパンケーキでしたが、このレベルのパンケーキを食べ放題ですきなだけ食べられるって聞いたことがないです。

鉄板で焼いたパンケーキ。焼きたてをいただけます。

これはちょっとすごいです。クラブサビーでない方でも1000円払ってでもTeppanブレックファーストに行く価値は十分にあると思います。

ふわふわのパンケーキが好きなだけ食べられます。

Teppanブレックファーストのパンケーキ。3日間で何枚食べたことか・・・。

もちろんオムレツもとろふわです。オムレツ大好きの長男は1日2つは必ず食べてました。

エッグベネディクトも作りたてをもってきてくれます。

鉄板メニューのカスラーハム。ハムの塊をカットしてその場で焼いてくれます。

ハムの塊をカットしてその場で焼いてくれます。

その他、いろいろなメニューもありましたが、実をいうと品数はそれほど多くはなかったかなぁ。
品数だけで言えばメインダイニングのセイルフィッシュカフェのほうが多いと思います。

でもパンケーキとオムレツだけもTeppanブレックファーストの価値はあります。
我が家は結局3日間ともこちらで朝食をいただきました。(笑)

そういえばコーラルシービューでの朝食はこのシーズンはやっていないようでした。
もしやっていたらコーラルシービューでの朝からのステーキ&ハンバーガーと悩むところかもしれません。

コーラルシービューでの朝食は前回の宿泊記をご覧ください。

ランチビュッフェ@セイルフィッシュカフェ

クラブサビーでしたら毎日のランチが無料でいただけます。
冬シーズンのランチはセイルフィッシュカフェでのランチビュッフェか、彩での「うとぅいむちランチ」が選べます。

まずはセイルフィッシュカフェでのランチビュッフェからご紹介します。

まず始めに料金から。

【平日】
小学生・シニア(81歳以上):¥1,100
シニア(71〜80歳):¥1,760
幼児(3〜5歳):¥660

通常ですとセイルフィッシュカフェでのランチビュッフェには休日大人2200円(税別)が必要です。
我が家ですと大人2人・小学生1名・幼児1名ですので計6,160円/日、3日分ですと(最終日もチェックアウト後に食べてOK)総計18,480円分です。

やっぱりクラブサビーはお得ですね。

窯焼きのピザがありました。次から次に新しいピザが出てきます。

ピザ窯もあります。

ローストビーフは欲しいだけカットしてくれます。

ローストビーフが美味しくてパパが何度もお代わりをしていました。

お好みの海鮮丼を作れます。でも肝心の海鮮はあまり充実していませんでした。(苦笑)

子ども料理コーナーもあります。

ヌードルバイキングです。もちろん沖縄そばもありました。

子どもが楽しめる可愛いパンが多かったです。

デザートのスイーツも充実です。小さめにカットされているのでたくさん食べれます。

子どもが大好きなアイスです。沖縄にはアイスが合いますね。

うとぅいむちランチ@彩

ルネッサンスリゾートオキナワでは最終日もチェックイン後のランチもいただくことができます。
最終日なのに沖縄らしいものをほとんど食べてなかったので、最終日ぐらいはと琉球料理「彩」でランチをいただきました。

彩のうとぅいむちランチをいただきます。

彩り豊かな琉球料理のランチ。最終日にお腹が少しやさしい料理をいただけました。

こどもには沖縄そばとご飯をいただけます。

冬でも楽しめるマリンアクティビティ

冬の沖縄。行く前にいちばん気になったことは「冬でもマリンアクティビティはできるの?」ということ。
ルネッサンスリゾートオキナワのHPなどでもあまり明確に書かれていないので「どうなんだろう?」と思っていました。

MEMO
沖縄では冬でもマリンアクティビティはできます!
ただし「天気が良い日」限定です。

今回の沖縄旅行は3泊。金曜の夜からルネッサンスリゾートオキナワ入りして、土・日・月の3日からルネッサンスリゾートオキナワを満喫できる行程です。
今回の旅行では土曜日の夕方まではとっても天気が良かったのですが、日・月は残念ながら天気はいまいちで気温はそれほど低くはなかったのですが強風が吹いており外にいると寒さを感じました。

ということで土曜日の日中はマリンアクティビティをしっかり楽しめました。
沖縄では真冬の2月でもマリンアクティビティができちゃうんですね。

特に今回は旅行ではクラブサビーの特典でバナナボートなどに無料で乗れるので、マリンアクティビティを満喫できました。

クラブサビー特典でバナナボートに乗り放題

クラブサビー特典でバナナボートは何度でも無料でたのしめます。

我が家が楽しんだマリンアクティビティは「バナナボート」と「コーラルアドベンチャークルーズ」です。

キッズにおススメのコーラルアドベンチャークルーズ

コーラルアドベンチャークルーズはグラスボートの「くまのみ号」でのクルーズとグラスボートでのサンゴ礁のお魚が楽しめます。
計1時間ぐらいあってお魚を十分堪能できました。

グラスボートのくまのみ号。グラスボートといいながらけっこう大型ですよね。

グラスボートからの眺め。サンゴ礁と熱帯魚が見えます。

その他にも「はりゅう船グラスボートクルーズ」や前回の旅行で参加した「トレジャーハンティング」などをやっている人もいました。

はりゅう船クルーズ。こちらもクラブサビー特典で無料です。

冬でもトレジャーハンティングはやっています。

トレジャーハンティングの内容詳細は前回の宿泊記をご覧ください。

本来ならクラブサビーの無料特典に含まれる「シュノーケリングバケーション」は船が整備中で参加できなかったのが残念でした。
毎年2月が整備期間のようですので同じ冬でも2月以外がねらい目ですね。次回こそ参加したいです。

日・月のアクティビティ。2月はヨットが整備中です。

寒い日にも楽しめるキッズアクティビティも充実

ルネッサンスリゾートオキナワでは寒い日や雨の日でも楽しめるキッズアクティビティが充実しています。

ホテル内の案内冊子にはありませんがシーサーの絵付けもできます。1500円だったかな。

サンゴなどで工作もできます。

フリッパーズスタンプラリー2(リターンズ)

今回のルネッサンスリゾートオキナワで我が家の子ども達が一番楽しみにしていたのが実はこちら「フリッパーズスタンプラリー2(リターンズ)」です。

子どもたちがいちばん楽しみにしてたフリッパーズスタンプラリー2

フリッパーズスタンプラリーはホテルスタッフとのジャンケンゲーム。
ジャンケンでかつとスタンプ2個、負けても1個もらえます。

通常ですと無印の「フリッパーズスタンプラリー」なのですが1年以内の訪問では「フリッパーズスタンプラリー2(リターンズ)」に挑戦できます。

フリッパーズスタンプラリーとフリッパーズスタンプラリー2(リターンズ)でなにが違うのだろうと楽しみにしていました。

フリッパーズスタンプラリーの内容詳細は前回の宿泊記をご覧ください。

フリッパーズスタンプラリー2は番号が40から、つまり前回の続きから始まります。芸が細かい!

結論から言うとフリッパーズスタンプラリーとフリッパーズスタンプラリー2(リターンズ)ではゲームの中身は全く一緒です。
ただ、いただける「賞品」が違いました。

こちらは無印のフリッパーズスタンプラリーの商品です。ルネッサンスリゾートオキナワにまつわる海の生き物のカワイイお人形ですね。

フリッパーズスタンプラリーの賞品

楽しみがなくなるといけないので賞品が何かはここではあえて公開しませんが、ネッサンスリゾートオキナワの「あのマスコットキャラクター」のお人形です。